イー・スンファン「パデイ7(빠데이7)」セットリスト備忘録

イ・スンファン이승환工場長の実質8時間半におよぶ耐久ライブ빠데이7から一週間ちょっと。

深夜の怒濤の興奮ですっかり時間の感覚が狂い、生活リズムが乱れてしまい、

やっと今週から通常に戻れそうな感じがしています…とほほ情けない。

当の工場長はその間に恒例の慈善公演まで既にこなしているというのに。

 

で、落ち着いたところで当日演奏された77曲

(アンコールで2曲続けてやったのも「1曲に数えるんだよね〜」とのことでした…)、

どのアルバムに入ってる?リストです。割と便利なんですコレw

昨年の6時間耐久ライブの時には手書きで作ったんですけど(よくやったな自分)、

3月の東京コンサートの予習に非常に非常に役立ちました。

しかーし!そんなに役にたったのに…

書いた紙を失くしました…じゃなくて完璧捨てている…そんな覚えがある…

…。…。…。

 

というわけで今回は折角なのでアップしてみましたよ。

ライブアルバムは基本的に抜きました。

こうやって眺めると…2集の曲少なすぎね?(まあ気持ちはわかる)

 

1. 꽃 「His Ballad供OST「26年」
2. 좋은 날 1集「B.C.603」
3. 이 노래 9集「Hwantastic」
4. a song for you 7集「egg/Sunny side up」
5. 기다림 7集「egg/Sunny side up」
6. 푸른 아침 상념 7集「egg/Sunny side up」
7. 사랑 착각 상처 「mallang」「monglong」
8. 그대는 모릅니다 6集「War in Life」「His Ballad供廖Long Live DreamFactory」
9. 그가 그녈 만났을 때 5集「CYCLE」「His Ballad」
10. 내가 바라는 나 4集「HUMAN」「His Ballad」
11. 가만히 있으라 「3+3」
12. sorry OST「清潭洞アリス」
13. 내게만 일어나는 일 11集「Fall to fly前」
14. 아무 말도 「His Ballad供廖3+3」
15. 참 쓰다 「3+3」
16. 내 어머니 3集「My Story」「His Ballad」
17. 애원 5集「CYCLE」「Long Live DreamFactory」「His Ballad」
18. 넌 아냐 「Long Live DreamFactory」
19. 마지막 인사

8集「KARMA」

20. 승리 「His Ballad供
21. 안식 「Serious Day」
22. 내 생애 최고의 여자 10集「Dreamizer」
23. 세상에 뿌려진 사랑만큼 2集「Always」「His Ballad供
24. 사랑하나요 7集「egg/Sunny side up」「His Ballad供廖monglong」
25. 그 한 사람 「3+3」OST「恋愛の発見」
26. 천일동안 4集「HUMAN」「Long Live DreamFactory」「His Ballad」
27. 덩크슛 3集「My Story」「monglong」
28. 제리제리고고 「monglong」原曲:The Classic
29. 내 맘이 안 그래 「mallang」「monglong」
30. 당부 6集「War in Life」「Long Live DreamFactory」「His Ballad供
31. 텅빈 마음 1集「B.C.603」「His Ballad」
32. 너를 향한 마음 2集「Always」「His Ballad」
33. 내게 3集「My Story」「His Ballad供
34. 다만 4集「HUMAN」「Long Live DreamFactory」「His Ballad」
35. 가족 5集「CYCLE」「Long Live DreamFactory」「His Ballad」
36. 세가지 소원 6集「War in Life」「His Ballad供廖Long Live DreamFactory」
37. 잘못 7集「egg/Sunny side up」「His Ballad供
38. 심장병 8集「KARMA」
39. 울다 9集「Hwantastic」
40. 완벽한 추억 10集「Dreamizer」
41. 화양연화 11集「Fall to fly前」
42. 그저 다 안녕 11集「Fall to fly後」
43. dear son 10集「Dreamizer」
44. fall to fly 11集「Fall to fly前」
45. 물어본다 8集「KARMA」
46. 슈퍼히어로 「monglong」
47. 그냥 그런 이야기 1集「B.C.603」
48. 붉은 낙타 5集「CYCLE」「Long Live DreamFactory」「Serious Day」
49. 롹스타 되기 10集「Dreamizer」
50. 달빛소녀 (Feat.チョン・ソンミ) 9集「Hwantastic」
51. 위험한 낙원 7集「egg/OVEREASY」「Serious Day」
52. 루머 6集「War in Life」「Serious Day」
53. 구식사랑 10集「Dreamizer」
54. warning 7集「egg/OVEREASY」
55. 어른이 아니네 11集「Fall to fly前」
56. 지구와 달과 나 「3+3」
57. Happily Ever After OST「純情漫画」
58. 미용실에서 5集「CYCLE」
59. 악녀탄생 4集「HUMAN」
60. 춤바람 7集「egg/Sunny side up」
61. 못말리는 봉팔이 6集「War in Life」
62. 착한 내 친구 「Long Live DreamFactory」
63. 하찮은 사랑 8集「KARMA」
64. 퀴즈쇼 8集「KARMA」
65. 단독전쟁 10集「Dreamizer」
66. 동지 7集「egg/OVEREASY」
67. 어둠 그 별빛 「Serious Day」※原曲:キム・ヒョンシク
68. 그대가 그대를 「Long Live DreamFactory」「His Ballad供
69. Rewind 9集「Hwantastic」
70. 이별에 대처하는 우리의 자세 4集「HUMAN」「Long Live DreamFactory」
71. 기다린 날도 지워질 날도+
화려하지 않은 고백
1集「B.C.603」「His Ballad供+3集「My Story」「His Ballad」
72. 한 사람을 위한 마음+가을흔적 「2 5共感」「His Ballad」+1集「B.C.603」「His Ballad供
73. 세월이 가면 「無敵伝説」「反亂」原曲:チェ・ホソプ
74. 흡혈귀 5集「CYCLE」
75. 소통의 오류 9集「Hwantastic」
76. 10억 광년의 신호 11集「Fall to fly後」
77. 어떻게 사랑이 그래요

9集「Hwantastic」

※初出は「Tribute to Kim Hyun Sik」(V.A)

さて、以前、作業中のBGMは「Dreamizer」に決めていると書きました。

これ↑を作ったので久しぶりに「His Ballad供廚鯆阿ながら、

データ打ち込みの作業をしてみたんですが…

なんでだろう。どうも勘が狂うので

やっぱり「Dreamizer」に変える事に。

慣れってすごい。変えた途端に所謂”ゾーンに入りました”よw 

I wanna be a rockstar♪とか歌ったりしますけどww

 

 


無敵イー・スンファン!(2)

8時間27分35秒58。

 

なんの時間だと思いますか?

 

10月7日(土)から日をまたいで8日午前1時すぎまで行われた、

イー・スンファン(イ・スンファン이승환)のライブ「パデイ(빠데이)7」の時間です。

これに休憩時間が2回、合わせて1時間くらいが追加されてますし、

歌手達はお昼からリハーサルやってたというので12時間以上演奏して歌ってた計算です。

しかも!前日に5時間のリハーサルを客を入れてやってるんです…

超人だ、超人だよ工場長…。

もうすごすぎ、としか言いようがありません。ベタすぎるけど他の言葉がみつからない。

 

モニターの画面だとアップの写真が撮れるのですなw(2回めかな?アンコールの時)

 

このライブは途中の2部(19時)からVLIVE(NAVERのアプリ)で生中継されました。

私は事情で20時から参加。最後までご一緒いたしましたよ。

だから実際にソウルに行った訳でもないのに、一体感ハンパなかったです。

だって工場長がしょっちゅうVLIVEで見てる我々に話しかけてくれるからw

あとキム・グァンジン(The Classic)とかチョン・ジュニル(mate)に

カメラ目線で「見てる?!」と話しかけたりw

そうそう、それでキム・グァンジンが工場長より1歳年上だと知ってびっくらでした!

だからといって、もっと若いとは思ってなかったんですが…不思議。

私の中でキム・グァンジンはサザエさん状態で30歳くらいから年をとらない人だったみたいです。

 

ライブの構成は3部+アンコール。

1部はこの初夏、東京公演のあとにはじまった「ONLY BALLAD』公演を

ベースにしたと思われるバラード中心のステージ。

このONLY..の時も歌に集中して聴いてほしいからだと思いますが、

映像・写真撮影はお断りでした(普通、工場長の公演はどっちもOK,ネットにUP推奨)。

今回も予め自粛してね、SNSに1曲まるまるUPしないでね…と

DreamFactoryからお達しがあったのは同じ理由だと思います。

 

2部はいつものSHOW(と工場長は言ってました)と同じ構成。

衣装や曲順、アレンジは昨年〜今夏と続いた「ORIGIN」がベースかと。

東京公演も同じ公演がベースでしたね。

この2部だけで3時間以上。普通にお金を払ってみられるステージそのものです。

デビュー以来のアルバムから1曲ずつ選んで当時の想い出と共に時系列で歌ったり、

終盤に走る回る飛ぶで歌いまくるロック特集もあり、

ヒット曲代表曲もメドレーのように繰り広げられる、とにかく楽しめるパートでした。

 

3部は工場長が好んで行うクラブ(ライブハウス)公演がベース。

ここでの曲はどちらかというとマイナーというかマニアックというか、

普段は歌詞を変えて歌ってるらしい、ちょっと聴いてて照れちゃうタイプの歌とか

そういう曲がいくつか続いたパートでありました。

正直いって私も知らない曲がありまして…ドラマのOSTでした。

うーむ。私が一番弱いジャンルw

 

その後、なんと5回のアンコールがあって、エンディングがあって、

最後の最後に発表されたのが、冒頭のコンサート時間だったのです。

その時すでに1時すぎ…。

VLIVEではその後、ほんの1〜2分ですが楽屋に戻った工場長の言葉がありまして、

この公演の模様はVLIVEでまた見てね!とのことでしたので、

そのうち再放送もアップされるのだと思います。

楽しみ。「세상에 뿌려진 사랑만큼」「천일동안」も見逃したので…。

 

さて、3部からアンコールにかけて、ずっと気になっていたのは、

歌の時は全然そんなことがないのに、

曲間の喋りがだんだんしんどそうになってきたことでした。

いや、しんどそうというのは違うのですが、声がひっかかるというか…

疲れて来たのかなあと思ったんですが、

喋りのペースはそれほど落ちてないし、むしろ良く喋るわ〜というw

それが翌日になって知りましたが、

1部のある歌から喉がつぶれてしまい、

スタッフたちがこのまま続けられるか非常に心配していたそうです。

(イ・スンファンFacebookによる)

また、ファンの書き込みによると、VLIVEが始まってすぐは

いつもと違う?声の調子が悪い??と思った人が多かったそうですが、

時間がたつにつれ調子が上がって来て気にならなくなったとか。

(私は途中からだったので気がつきませんでした…)

 

そんなこんなで8時間を突っ走った「パデイ7」ですが

(最初はタイトル通り7時間の予定だったのです)

来年のコンセプトはもう出来上がってるそうで、

じゃーん「2017イ・スンファンFESTIVAL」!

この夏も、音楽フェスに出演したり、サマソニを観に来たりで

自分もやりたいと思ったんでしょうね…。

始まりが遅いとファンも帰るのが大変だから(みたいに言ってたと思う)、

早い時間から初めて、途中で自分が好きな若いミュージシャンをゲストに呼んで、

お昼から21時頃までやりますよ、とのことでした。

これはこれでまた、来年が楽しみです。

 

 

ああ、また工場長のライブが生で観たいわああ、としみじみ思いました。

諸般の事情でとても韓国までは行けないので、

せめて東京!名古屋でもイイwからまた日本に来てくれないものかなあ…。

この3月の東京公演が決まったというのを最初に知ったのは、昨年10月20日でした。

万障繰り合わせて行くぞ!と誓ったあの日からもうすぐ1年です。

この1年の多くの時間を工場長の音楽と過ごしたなあ、と更にしみじみです…。

 

※この「빠데이7」に日本から参戦したYOKOさんのレポートが上がってます!※

 もっともっと詳細を知りたい!方は是非是非ご覧下さいねっ。

 (リンクはライブの前編です。後編と韓国旅行記もぜひぜひ)

 


「街にて」(ソン・シギョン)

自宅で文章打ち込みの作業(ほぼ頭を使わない作業…)をする時は、

たいていイ・スンファン이승환 10集「DREAMIZER」がBGMです。

いろいろ試しましたがなぜかこれが一番はかどるので。

ということで何度も再生しているため、私のiTunesライブラリでは

このアルバムが再生回数トップかと思ったらそうでもなかったのが意外でした。

ぶっちぎりでトップなのはアルバム単位でなくこの曲

 

●ソン・シギョン 성시경「거리에서 (街にて)」

 

以前、自選00年代ベスト3にも選んだ曲なので、

そりゃー沢山再生してるだろう、というのは納得ですが、

再生回数2位がN.R.Gの「風樹之嘆」だったのは

これまた意外でした…(そんなに聴いてたんだ…)。

同回数3位はオ・テホ Feat. イ・スンファン「추억 속에서 만나요 (思い出の中で会おう)」。

アルバムの1位はなんとThe Fanの1st(で唯一無二の…)でした。

まあ2〜3年前にMacを新しくした時に回数はリセットしてるので、

あくまでもそれ以降ということなんですけど。

 

で、この歌。

なんとなくこう、涼しくなって来た頃に聴きたくなる歌です。

暑い夏には殆ど聴きませんでした…。秋とか春とか、そんな季節の歌です。私にとって。

 

ソングライターであるユン・ジョンシン윤종신ver.もありました。

ユン・ジョンシンの歌は誰が歌ってもそうだとすぐわかるのですが

こうやって↑聴くと確かにユン・ジョンシンの歌だなあ、とw

これはこれで良いですけど、個人的にはシギョン君の方がすっきりしてていいです。

たぶん、元々この歌を歌うはずだったヤンパ양파がこのアレンジで歌ったら、

だいぶユン・ジョンシン寄りになったんではないかと推測…。

(最近ユン・ジョンシンのFacebookで知ったんですが、

 もっともっと元々は、中島美嘉に歌ってもらいたくて作ったんだそうな)

 

歌詞の内容的には、ユン・ジョンシンの90年代の代表曲であり、

今でもなにかというと(例えばHidden Singerとか

ファンタスティック・デュオみたいな、

一般人の課題曲すなわちその歌手の代名詞となる歌として)取り上げられる

「오래전 그날(昔のあの日)」的な回顧もののパターンで、

いかにも男子の考えそうな妄想を織り込んだものとなっています。

「아직 나를 생각할지 또 그녀도 나를 찾을지」…ないないw

 

街にて  
            作詞・曲/ユン・ジョンシン 歌/ソン・シギョン

 

 

君がいない街にはすることもなく

 

 

ただただ歩いていたら 度々想い出に行き当たったよ
思い浮かぶ君の姿 僕の中でよみがえる君への想いに
本当に忘れられない人なんだと あらためて感じる日
 
どこに住んでいるのか どうして暮らしているのか
歩いていると 誰かが教えてくれそうで
この街になじんでいた 僕たちの足跡が並んでいた
懐かしい日々が今夜僕のところに訪ねて来た
 
君を想う 君を呼ぶ 僕の一日気持ちは乱れても

出会えた想い出は嬉しいよ

僕を呼ぶ声に振り返ってみれば

誰もいない街 いつのまにか君の姿だけがあふれている…
 

行き止まりにたどりつき 見慣れた壁にもたれると

街灯の中 告白する君が煌めいて見える
思い浮かぶあのときの姿 僕の中でよみがえるときめきに
本当に忘れられない瞬間だと あらためて感じる日
 
まだ僕のことを想ったりするのかな 僕をさがしたりするだろうか
歩いていれば誰かが教えてくれそうで
この街になじんでいた 僕たちの足跡が並んでいた
懐かしい日々が今夜僕のところに訪ねて来た
 
君を想う 君を呼ぶ 僕の一日

気持ちは乱れても出会えた想い出は嬉しいよ

僕を呼ぶ声に振り返ってみれば

誰もいない街 いつのまにか君の姿だけがあふれている…
 

ふくれあがる僕の胸が 夜の空に叫んでいる
この街は君を待っていると…
 
君を想う 君を呼ぶ 僕の一日

気持ちは乱れても出会えた想い出は嬉しいよ

僕を呼ぶ声に振り返ってみれば

誰もいない街 いつのまにか君の姿だけがあふれている…

 

 

 

 


解散!

この8月の中旬、私事ですが、

日本のど真ん中のあたりの山の中で、

ネットも新聞もラジオもテレビもないところで数日穏やかに過ごしました。

(実際はラジオはあったけど聴かなかった)

山から下りて来たら、SMAPが解散宣言したとかなんとかで

大騒ぎになってました…。

 

解散。

韓国語だと「解体해체」を使います。

最近の解散で話題になったといえば4minuteでしょうか。

ただ、解散できるのはある意味幸せなグループかもしれなくて、

殆どのグループは誰も知らぬ間に、気づかぬ間に

それどころかその存在すら知られぬ間に消えて行っているからです。

 

90年代に活躍した各ジャンルのグループで、

かなり幸せな部類に入るグループといえばこのあたりかな、と。

 

【ちゃんと解散をあらかじめ発表できてフィナーレを飾れた幸せな皆様】

 

●R.ef

3集を出す前に実は解散の危機があり、所属事務所と決裂寸前だったのが

一転再契約に持ち込んだものの、

4集をラストアルバムにすると発表して解散。

タイトル曲「Never Ending Story」のヒットで有終の美を飾る。

その後、なんとラストコンサートのライブまで収録したベストを発表。

 

そしてそして、まさか再結成するとは思わなかったです…。

 

 

 

 

 

 



●プルンハヌル 푸른하늘

5集がロングセラーを記録中に6集を最後に解散すると発表。

ラストアルバムであることを意識しまくった6集をヒットさせ、

更にラストコンサートの2枚組ライブアルバムを発売、

これがまた非常に出来の良いライブアルバムだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



●DEUX デュース 듀스

93年から95年まで、3年間を怒濤の如く突っ走った

2人組のHipHopグループ。アイドルと言っても良かったと思う。

人気絶頂期に解散を発表したものの、相変わらず2人の仲は良く、

要するに発展的解散というヤツだったんだろうと思う。

あそこで解散したから2人ともソロにスムーズに移行できたと思うし、

(数年遅れてたら正直わかりません…)

まさしくこれから、って時だったんだけどねえ…。

「여름안에서」

 



●SECHS KIES ジェクスキス 젝스키스

90年代に活躍したアイドル中、ほぼ唯一、

デビュー時のメンバーそのままで活動を続けた後、

僕たちは解散しますという記者会見を開いたグループ。

その宣言そのものはあまりにも唐突だったものの、

韓国アイドルの契約問題につきもののドロドロ感だけは

表立ってみせないで、その年のドリームコンサートを最後に解散。

内情はどうであれ、形としては最も「綺麗に」解散したグループ。

それもこれもチェッキーは事務所と契約書を交わしてなかったのが

自分たちの思い通りに解散できた要因だったのでは。

 

 

【若干微妙ではあったけど今が良いからまあいいか、な皆様】

 



●015B

1集も2集も本人達が「これが最後のアルバムだから…」という気概で作ったため、

どちらにも「僕たち別れます」的な歌が収録されているが、

結局6集までアルバムを発表した後にチョン・ソグォン정석원の

軍入隊理由で解散を宣言。(でも結局行かなかったらしい…)

当時はけっこう物議を醸した解散だったのだけど、

その後何度も再結成したりライブやったり今月もテレビに出たりしてるので、

なんとなく解散そのものがうやむやになってるかもしれないw

ただしテレビに出てるのは"ほぼEZEN(チャン・ホイル장호일の今のバンド)"。

 

 



●g.o.d

チェッキーと同様記者会見は開いたけれど、

解散ではなく活動休止を発表する会見だった。

なのでファンは皆、いつかはきっと…の思いで長らく待っていたのでは。

客観的には「いや、それ解散だし」と思わないでもなかったが、

完全体で再結成とはファンでなくても感慨深かったです。

 

 




【悪いのはあなたです。な皆様】

 

●タギ&チュニ 탁2준2

ソテジワアイドゥルやDEUXと同時期に活動していた2人組ダンスグループ。

当時超絶ヒット中だったヒョン・ジニョン현진영「흐린 기억 속의 그대」の

ソングライター、イー・タク이탁と、後にCLONのメンバーとなる

くーさんことク・ジュニョプ구준엽(DJ KOO)が結成し、

デビュー曲ヒット真っ最中にイ・タクが麻薬でお縄を頂戴して即時解散。

その頃ちょっと麻薬関係で歌謡界は揺れていて、

何人もしょっぴかれるのが続いたのでした(へちょらーとかも)。

過去の大麻経験が問われて姿を消した人というのもいました(イ・ヒョヌ이현우ね)。

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

うーむ、書き始めたらまた止まらなくなる予感…なので

ちょっとこのへんで一旦小休止。

 

書いていて思ったのですが、

ものすごくバタバタと色々な事柄が運んだ中で、

あそこで解散記者会見を開いたチェッキー(というか事務所)は

やっぱりGJ! だったかなー。

あれがなかったら、(そして事務所の思惑通り、

一部のメンバーだけを残すような状態になっていたら)

少なくとも今年の再結成はなかったような気がしますね。

また、ソテジワアイドゥルの解散・引退については、

一般的な「解散」のくくりからはみ出しすぎているなとも思います。

 

というわけで、この項、おそらく続く。

 

…たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「月の没落」(キム・ヒョンチョル)


えー、すっかり真夏になりました…。

チェッキー(ジェクスキス、Sechs Kies)の9月のライブのチケットは
皆様手に入れる事はできましたでしょうか。
なんか噂によるととんでもないことになっていたそうじゃないですか…。
一応日本からも申し込むことはできたみたいですけど、
(在外外国人には門戸が開かれていない場合が多い)
既に韓国内だけでてんやわんやの大騒ぎだったようで。
行かれる方がいらっしゃったらこっそり教えて下さいw

また、先日MBC「覆面歌王」にNOISEのホン・ジョング홍종구が出演、

思わず懐かしさに目を潤ませそうになってしまいました。

実はこれまでもNOISEについて検索して下さる件数はそれなりにあって、

正直言ってちょっと不思議だったんですけどw

チェッキー関連に続いて時代がこのブログに追いついて来たかのようです(…んな訳はない)。

てゆーかホン・ジョング、すっかり外見はただのおっさんだな!うーむ。

 

さて、くだんの覆面歌王にはここのところずーっと、

音楽関係の専門家枠の判定団員として、

キョウルパダの人ユ・ヨンソク유영석、キム・ヨヌの大学同級生チョー・ジャンヒョク조장혁、

そしてもう10年もアルバムを出していないキム・ヒョンチョル김현철が出演しています。

そのホン・ジョングが出演した前の回の競演の時、

SEVENTEENのトギョン도경が歌ったのが、

キム・ヒョンチョルの恐らく最大のヒット曲「달에 몰락月の没落」でした。

この曲はウララ・セッション울랄라세션のカバーで最近は知られていて、

他には「私は歌手だ」でのチョー・グァヌ조관우が印象的でした。

 

●キム・ヒョンチョル「달의 몰락 」月の没落

 

オリジナルはキム・ヒョンチョルの3集

「횡계에서 돌아오는 저녁(

 

身悶えしたことを今でもよーっく思い出します。だって色っぽいでしょw

R18的な衝撃がありましたね、あの当時には。若かったですお互いに(とほほ)。

一緒に買ったのはキム・ゴンモ김건모のデビューアルバムでした(こっちは別に普通に聴いた)。

 

「月の没落」とはなかなか意味深なタイトルで

そもそも月が落ちるのは夜明けを意味するかと思いきや、

決してそういうイメージがあるわけでもなく…。

では月が暗喩しているものはいったい何ぞや?なわけですね。

ずいぶん昔、「彼女が男をとっかえひっかえしては落ちる恋愛そのもの」を

さしているのだという記事を読んだ記憶があるのですが、

それが韓国語の記事だったか日本語の記事だったかも定かではありません。

なんか非常にセクシャルな捉え方をしている文章もあったような気がします。

まあいろいろなことをまとめて丸めて考えてみるに、

彼女が夢中になるのは男ではなく恋愛という行為、状態であるということですかね。

ふむ、なるほど。

こんな歌を子供の頃から普通にテレビで聴いている子達が

今ではアイドルになっているわけです。

月日は百代の過客…。とほほほほ。

 

 

月の没落

  作詞・曲/キム・ヒョンチョル

 

月が沈む…月が沈む…月が沈む… …


僕と初めて会った時も彼女は言った

艶かしくて キレイなあの

綺麗な月

僕と毎日会ってる時にも

彼女は僕に言っていた

艶かしくて 綺麗な月が好き

 

彼女が好きだったあの月が

彼女が愛したあの月が

沈むよ 月が没落してゆくよ


僕を無惨に捨ててしまう時も

彼女は僕に言ったんだ

艶かしくて キレイなあの

綺麗な月

僕と完全に終わった後にも

誰かに言っているんだろう

艶かしくて 綺麗な月が好き

 

彼女が好きだったあの月が

彼女が愛したあの月が

沈むよ 月が没落してゆくよ

 

 

僕も…彼女を…忘れられる…

 

 

 

지네 はムカデではなくw

太陽や月が沈む・暮れるの意味の「지다」に

感嘆や自分の考えを言う時の語尾「네」がついたもの。

グーグル先生、いい加減にしてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どう見ていいのかわからない…?(2)

およそ3年前、まだじふな〜ことキム・ジフン김지훈@TWO TWOがご存命の頃、

第一弾をお送りした「変なMV特集」の続編です。
いや、そんなタイトルじゃなかったですけどw

うーん、自分としては、よんとくす엉턱스클럽あたりの

妙なキモさを共感していただきたかったのですが、

実際に皆さんにご覧いただいたのはどうやら「中華飯店」ばかりらしいw

いや…いいんです、いいんですとも。お楽しみいただいてなによりです。

 

まあ、基準は私の気持ちの持ちようです。(キッパリ)

私の気持ちがいろんな意味でザワザワする、特に演出やシチュエーションに。

例によって古い曲ばかり並ぶので、ああこんな曲があるのねー、くらいに

ご覧いただければOKです。へへ。

 

●TOY 「여전히 아름다운지」相変わらず綺麗なのかい

よぬっちことキム・ヨヌ김연우がテレビで今もよく歌う歌です。

昨年「覆面歌王」でサンドゥル@B1A4 と歌ったというと

わかる方が激増する…かな?

TOY4集に収録された名曲ですが、このMV(の一部)はないよね…と

15年以上たった今も思います。

どこかわかりますよねw

ひよりんことユ・ヒヨル유희열、この頃こんな暗いイメージで

売ってたんだったかなあ。今じゃいいおとっつぁんですが。

 

●015B 「아주 오래딘 연인들」 長いつきあいの恋人たち

「ここまでエフェクトなしで低予算なのも…」とか書きましたが
低予算の部分だけなら今見るとどっちもどっちです。とほほ。
まあそれほど馬鹿馬鹿しくないからいいですよね。ははは。(ひいき目)
当時気になった記憶がないのでそれが不思議なんですけど、
この頃の015Bにはまだベースのチョ・ヒョンゴンがいたのに、
このMVには登場してないんです。
あと、後ろのバックコーラスの一番右の男性は誰??
因みに客員歌手はユン・ジョンシンの高校の同級生キム・テウ김태우。
というかですね、コレ、当時としては超珍しかった、
015Bのライブ収録を中心とした音楽ビデオに収録されたMVです。
MVそのものが殆ど無い上、音楽ビデオ(VCD含む)そのものが
ほぼ無かった時代にそれを作った015Bはけっこうエラかった。
(その前にピョン・ジンソプ변진섭が作ったのがあります)
しかし015Bは数年後に一念発起し(たかどうかは不明だけど)、
当時のMV史上最高額の予算を組んで制作に臨んだのです。
それは結構な大作なのでここでは紹介いたしません…。

 
●キム・ヒョンチョル 김현철 「일생을」一生を

私の知っているキム・ヒョンチョルの中で、
たぶん最も痩せていた時期のMVであります。
デビュー直後に大病を患った後かこの時期か、という感じ。
いや、記憶の中以上に痩せてるんで改めてびっくりです。
私が大好きな5集(1996)「冬夜冬朝」収録のタイトル曲。
ぎええ、もう20年前なのか…(衝撃)
歌詞も曲も歌い方も切なさ全開のヒョンチョル節炸裂な曲で、
MVもレトロなトーンでまとめていて素敵です。
素敵です。
…でもそれに騙されてはいかんのです。
歌の内容とMVが一致する必要はありませんが、
発展的な映画の撮影を少年時代に覗き見、
を更に大人になって思い出す、というシチュエーションが
当時非常に背徳的な香りがして身悶えしたものです(大げさ)。
コケティッシュなお姉さんたちに必要以上にデレデレする
幼少期のヒョンチョル少年(設定)がいかがなものかと。
しかも最後は無下に扱われるし…。
…ええ、気にし過ぎなのはわかってますけども。


 
●Baby VOX 「YAYAYA」

…再掲な気がする。でもまあいいや。

センターのカン・ミヨン간미연さん、顎が丸いです。可愛いのにねえ。

”女H.O.T”のふれこみでデビューしたものの、

ファーストアルバムで見事大ゴケしたBaby VOXは、

セカンドで大掛かりなリニューアルをして再起にかけます。

その甲斐あって↑の曲がヒットし、なんとかクビがつながって、

3集で更に急展開したセクシー路線が大当たりし、

2004年まで続くこととなったのです。

だから…わかる。必死なのはわかる。

でも必死すぎないか…?なんか痛々しいを通り越して、

悲壮感すら漂っていませんか…。

この曲で出始めた頃、歌番組の公開放送を見に行った友人が

「金魚ちゃんたち、すごく頑張ってた」と言ってたのを思い出します。

MVの中ではピンクのひらひらした衣装、

テレビでは黒とかで、まるで金魚のようだったんですよね…。

これを逃したら次はない、という覚悟のようなものを感じます。

個人的には、目がいっちゃってるシム・ウンジン심은진さんが

これより後の曲では普通のお姉さんになっていったのが残念でした。

 

そーいやこの頃(1998)、UFOがらみのMVが多かったなー。

 

●イ・スンファン이승환 「사랑하나요」愛してますか

優しいファンなら触れないで過ごすのですが、

まあ私はあんまり優しくないファンなのでw

それでもずいぶん長いこと、

触れずにここまで来ましたがついにネタにしてしまいました。すみません。

曲としては、今でもずーっとライブで演奏されてますし、

3月の東京公演でも勿論やりました。紙吹雪を飛ばすアレですね。

2枚組の7集「egg」のうち、ポップス路線の「Sunny side Up」に収録されています。

このアルバムは後にこちらの1枚だけ単独でも発売されています。

可愛い曲ですよね。歌いやすいし、彼のほのぼの路線曲としては

これからも長く愛される曲になると思います。

だからってーわけじゃーないですけどねー…ww

最後の方になると、見てる方が「どうしよう…」と思ってしまいますね(爆)

なんせ歌詞が

「僕も君を愛してる 君よりもずっとずっと長く

 一生笑っていさせてあげる 僕たちふたりで一緒に暮らしたら」

…なもんで〜。

 

どうしてくれるんですか、工場長w

 


コレで検索していただきました!

今回本文とは全然関係ないw
キム・ジェドク김재덕 @ Sechs Kies and J-Walk

 

相も変わらず毎日毎日、SECHS KIES ジェクスキス 젝스키스 で検索して

こんなところまでいらして下さる皆様、ありがとうございます。

正直言って想定を遥かに越えるチェッキー祭りっぷりなので、

なんかもう申し訳なさすぎる…。

サービス精神が案外旺盛な方な私なので、こんなに来ていただくと、

またチェッキーネタでなにか書いてしまいそうですがとりあえずここは置いといてw

たまには(…。)他の語句で検索していらして下さった方にも

お応えしようかと思います。(うう、それほどチェッキーでいらっしゃる方が多いのだ)

結構何度も同じ語句で検索されているのに、MVも掲載してないような曲もあるもので…。

そういう”検索された曲”をいくつか改めて並べてみたいと思います。

でも総じて、いらしていただいている検索語はそれなりにニッチですw

 

●キム・ヨヌ김연우「사랑한다는 흔한말」愛してるというありふれた言葉

もう6年前になるんですねえ。

TwitterかFacebookかどっちで見たか忘れましたが、

ユン・ジョンシン윤종신 が「君はホンモノの歌手だ」という

コメントとともにリンクしていた動画です。

急いでリンク先を見に行ってちょっと感動した覚えが。

漢陽大学の学園祭かなにからしいですが、

屋外の簡易ステージで雨まで降って、傘をさして、

それでもこんなにしっかり歌うよぬっち、すごいよよぬっち。

 

 

ホン・ソンミン홍성민 「기억날 그날이와도」思い出すその日が来ても

およそ3ヶ月遅れでKBS「不朽の名曲2 作曲家オ・テホ編」が

日本でも放映されたようで、

だからなのか今月に入ってから急に検索が増えた曲です。

番組でチョンイン정인が歌いました。これがオリジナル。

「応答せよ1988」OSTではNC.Aが歌ってます。

これとイ・スンファン工場長이승환「기다린 날도 지워질 날도」の因縁については、

番組でもご本人が語ってらしたとおりで、

セールスや人気的には工場長曲の方がはるかに上なわけですが、

こちらの方もこんなにも長く歌い継がれる歌になりました。

ホン・ソンミンは2007年7月末、飲酒中に脳出血を起こし、

一週間ほどの入院の末に亡くなりました。43歳でした。

 

 

●キム・ドンギュ김돈규 「단」ただ

今年、JTBC「シュガーマン」に出演し、

その最終回(7月12日)にもビデオ出演してましたが…

なんか怪しいおっさん感満載で心配になりました…。

彼が015Bの客員歌手としてデビューしたのは93年のこと。

4集、5集とメイン曲のボーカルを担当して、

特にナミ나미のヒット曲「슬픈 인연(悲しい縁)」をカバーしたのは

恐らく本家ナミより(たぶん大元の橋幸夫曲より)

015Bバージョンの方が一般的に知られていると思うほどヒットしました。

このへんのことはこちらにも書いてます

実際に検索があったのは↑の曲ですが、

↓も載せておきましょう。実は「橋幸夫 悲しい絆」の検索語の方が

015Bより多いんですけどねw

 

●015B 「슬픈 인연」悲しい縁

デビュー当時からキム・ドンギュは笑わない子で、

彼の笑顔は全然思い出せないです。


因みに、これ↓も最近検索が多い。↑と同じアルバムに入ってる曲です。

 

●015B 「단발머리」おかっぱ頭

 

客員歌手は美人の嫁さん(女優チャン・ガヒョン)と子供達に囲まれて

幸せな人チョー・ソンミン조성민。

原曲はチョー・ヨンピル조용필です。当時としては掟破りのカバーでした。

タンバルモリ、は短髪ではなく断髪の方。

ただし短髪でも間違いではないのですが。

ま、ほら、ニュアンスってやつですよ。ほほほ。

 

 

●シム・シン심신 「오직 하나뿜임 그대」ただ一人の君

この人は今でもテレビとか出るとこれを歌うので

(数ヶ月前に「覆面歌王」にも出ました。そろそろ日本で放映したでしょうか)

今の方がよっぽど歌がうまいし振り付けもオーバーだしw

エンタメ性はあるんですけどなんせ検索語が

「韓国 懐メロ たった一人の君」なのでw当時の映像でお送りします。

当時のトップアイドルですから!

さて、韓国では昔の恋愛スキャンダルとかは

あんまり蒸し返さない風潮があるような気がしますが、

私は韓国人じゃないんで蒸し返しますと(以前にも書きましたが)。

この方、恋多き元祖アイドル カン・スジ강수지さんの元カレだったわけですけど、

実はそのとき、別の人気歌手とスジさんを争って、選ばれたのがシム・シンだったとか。

で、そのもう一人の歌手というのが、

○91年も今も現役の歌手 ○あるジャンルで押しも押されもせぬトップ歌手である

○眼鏡をかけている

  …んだそうですよ…。

私は2人しか思いつきませんでした(爆)

さて、誰でしょうか。ははは。

 

 

 


しつこくSechs Kiesについて語る。

この2ヶ月ほどでSechs Kies(チェクスキス、ジェクスキス 젝서키스)の話題が

あっという間に日本でも相当広がったようで、

毎日毎日沢山の方に検索してきていただいて本当に驚いています…。

ありがとうございます。

 

あっと驚きのゲリラコンサートから二ヶ月半、

MBC「ラジオスター」、KBS「ユ・ヒヨルのスケッチブック」

SBS「ファンタスティック・デュオ」とチェッキー젝키としての出演が続いていて、

ついうっかり追っかけて見てました…。

「スケッチブック」はここのところの活動の、

最後のテレビスケジュールだったそうで、

とりあえずこの一連の再結成イベントの集大成といった感じでした。

ラストの「Couple」はまさにフィナーレってとこでしょうか。

まあそのうちまた出始めるでしょうけども。

 

●Sechs Kies 「Couple」(ユ・ヒヨルのスケッチブック)

歌手とファンがこんなに幸せそうなステージというのは

そうそう無いかもしれないので、つい何度も見てしまいました。

いやあまさかね、私もチェッキーに癒される日が来るとは

90年代には思ってもみませんでしたよ…。

 

最後の右手をシュピっと上げるところで毎回目頭が熱くなりますw

チェッキーはデビュー前、あんな風に”シュピっ”と手を出して止めるのを

集中して練習させられたそうです。

軸がぶれない、ダンスの基本なのだとか。

ウン・ジウォン은지원はH.S.g.Rの時も膝痛をおして頑張ってましたが、

やっぱり取り組み方が全然違いますな。

H.S.g.Rは全員が同じ年で楽しくやってる雰囲気が強く伝わってきましたが、

チェッキーではなんつったってカリスマ担当の絶対的リーダーですから。

そういえば昔、ウン・ジウォンって袴田吉彦に似てるって言われてたなあ(関係ないけど)。

前回も出て来た「TURBO CLUB」のスター名鑑によると

ウン・ジウォンの呼称は「マシュー(でも殆ど呼ばれてなかった)」、カン・ソンフン강성훈は「ミッキー」。

これっていったいなんじゃらほい、ですが、2人がハワイで使っていた英名だったですね。

でも、カン・ソンフンはどっちかというと「にこちゃん」と呼ばれていました…。

 

…そのまんまじゃん…。

 

 

 

90年代3大にこちゃんの一人。

あとの2人はペ・ヨンジュンとソン・ホヨン。

 

私はH.O.Tからチェッキーに転んだ派でしたが、

メンバーの中に特にこの子が好き!というのはいませんでした。

ただ、カン・ソンフンが歌いながらいつもニコニコしているのが

実はどうしても苦手でした。

最初にチェッキーに入って行けなかったのもその理由です。

たぶんあんなにニコニコしてなくて、黙って神秘主義を貫いていたら、

普通に男らしい顔立ちなのでそれほど目立たなかったかもしれないし、

チェッキーの可愛いパートはキム・ジェドク김재덕がひとりで担ったかもしれません。

 

2010年代にはいって、兵役関係とか詐欺関係とか色々な事件が彼に起こって、

ようやく地上波じゃないけどテレビにも出られるようになってから、

彼は自分の母親と数日間、カンボジアを旅するという番組に出演しました。

ちょうど1年前に放送された番組です。

 

 

続きを読む >>

<< | 2/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

What time is it ?

Mail form

list

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM